じゃがいもばたけのひ

こんばんは、くまおです。

お宿からちょっといったところにあるはたけで、ことしもじゃがいもがたくさんとれました。

やわらかいつちのにおいと、茎のねもとをつかんでひっこぬくときの、ズモモモモモモモモというかんしょくがやみつきになり、ばあばぐまと奥さんもいっしょに、むちゅうになってほりましまたよ。

さっそくその場でやきいもにしておひるごはん。しめらせたしんぶんしにつつんで、たきびでホクホクにやきあげました。やきたてに、しおをひとつまみかけただけで、このうえないごちそうです。

しかし、ばあばぐまがなんと、バターのかたまりをまるまるいっぽんもってきていたので、みんな、だいこうふん!バターナイフはわすれてしまったので、かたまりごと、アツアツのやきいもになすりつけてたべましたよ。

さらに、奥さんがなんと、はちみつのびんをもってきていましたので、みんな、もう、きょうきらんぶ!スプーンはわすれてしまったので、びんからちょくせつおいもにドロリとかけてたべましたよ。

つちとバターとはちみつまみれになってはしゃぎました。

さいごに、ぼくがもってきていたまほうびんのコーヒーとはちみつドーナツをたべて、ホッとひといき。夕暮れみちをなかよくあるいてかえりました。